転職コンサルタントとは

大阪市などの関西エリアでナースとして転職を成功させるために転職コンサルタントとの付き合い方が大切になります。

転職コンサルタントとは?

転職コンサルタントとは、転職サイトや人材紹介サービスなどに登録後、転職がスムーズにいくようにフォローやアドバイスをしてくれる担当者のことを言います。転職コンサルタント以外に「転職エージェント」「選任キャリアアドバイザー」とも呼ばれています。看護師の場合は、看護師不足から転職にはあまり困らないと言われています。

しかし、転職自体に慣れていないという人にとっては、履歴書や職務経歴書の作り方とかがよくわからないものですよね。そういう人のために、転職コンサルタントは履歴書や職務経歴書の作り方を教えたり、面接時の注意点などのアドバイスをしてくれます。

転職コンサルタントは求人先とのやり取りも行いますので、求人先の雰囲気などの情報も聞くことができますので頼ることもできるのではないでしょうか。

転職希望者とクライアントとなる医療機関が、いかにマッチングするかということも転職コンサルタントの力量と責任に関わってきますので、親身になって紹介先を世話してくれます。

看護師専門求人サイトの場合、全てが「転職コンサルタント付き」ではありません。転職サイトによっては検索型もありますので、この場合は数多くの求人先から自分の力で転職先を見つけなければいけなくなります。

しかし、転職コンサルタントは、人を紹介するプロとなりますので、求職者が働きやすい医療機関を紹介してくれることになるでしょう。

サイトによっては、転職コンサルタントが求職者と直接会って、様々なアドバイスをしてくれるところもあるそうですので、転職で不安なことがあるという人にとっては、転職コンサルタントは非常に頼もしい存在になるのではないでしょうか。

ただし、サイトによっては転職コンサルタントの質がやや低い場合がありますので、その点は注意が必要ですね。コンサルタントの質をインターネット上で判断するのは難しいかと思いますが、いくつかのサイトに登録して実際にコンサルタントとやり取りしてみて一番いい!と思えるところを選ぶのもいいかもしれません。

コンサルトの質の悪さのために、転職がうまくいかなかったというケースもまれにあるようなので、口コミなども参考にしつつ選んでいくようにしてください。

大阪の看護師求人情報を見つけやすい人気サイトはここ!

最大級の看護師専門求人サイト。就業できればお祝い金がもらえる!
就業できたら"お祝い金"が最大30万円ももらえる!全国10万近くもの医療機関からの情報が得られるナースではたらこは、看護師専門求人情報サイトの中では最大級です。
人気度 求人数 非公開求人 正社員 派遣 アルバイト 高給与
約10万件 多数取扱い
年間100万名以上の転職活動を行っているリクルートグループが運営!
これまでリクルートが人材市場で培った一般業種の転職のプロが看護師さんの転職・就業活動を支えてくれます!
人気度 求人数 非公開求人 正社員 派遣 アルバイト 高給与
未公開 多数
最大5万円の転職支援金!コンサルタントのサポート力がすごい!
転職成功で最大5万円の支援金を貰える看護のお仕事。転職コンサルタントのサポート力は抜群と利用者から定評。夜10時まで電話応対してくれるのも魅力的。
人気度 求人数 非公開求人 正社員 派遣 アルバイト 高給与
約1万2千件 多数取扱い

>> 大阪府の最新看護師転職サイト人気ランキングをもっと見る