看護師が面接での質問に答える方法

大阪市などの関西エリアでナースとして就職活動するときの面接で頻繁に聞かれる質問を教えます。

看護師が採用面接で聞かれる質問

看護師が転職の際の面接のときに聞かれる質問には、以下のものが挙げられます。

‥梢ν由
△海良賊,鯀んだ理由
A阿良賊,鯊狄Δ靴人由
ご埜郢佞砲覆辰人由
ゴ埜邊
Υ埜郢娵亳馨紊燃悗咾箸覆辰浸
Ю功談・失敗談
長所・短所
看護師として大切なものは何か
趣味・特技
この病院で何を学びたいか
看護師として自分はどうなっていきたいか
スタッフ間で問題が起こった場合はどう対処していくか
配属を希望する科とその理由
病院側に対する質問

一般職でも聞かれるような内容にもなりますが、こういう「当たり前の内容」が重要な内容となってくるんですよね。転職理由はもちろん聞かれますし、今まで経験してきた中で学んできたことや、これからどうなっていきたいのかということも聞かれることが多くなるでしょう。

どんな医療機関であっても、絶対に聞かれるのが「キャリアに関する質問」です。

例えば、「どんな病院でどんな風に働いてきたか」などですね。「どのような病院で働いていたか」という部分は、個人病院や大学病院など病院のタイプ以外に、病院の規模などについても質問されます。リーダーとして複数の看護師をまとめたことがあるかを質問してくるところもあるようですね。

というのも、ほとんどの医療機関が即戦力として働ける看護師を望んでいますので、これらの質問をするのです。現在今足りていない部分の穴埋めができるかどうかという部分を見極めていると言ってもいいでしょう。

勤続年数が短いと不利になるかどうかを心配されている人も多いのですが、もちろん経験豊富な看護師さんは重宝されるとも言えます。

しかし、キャリアが長い看護師の場合は、給料等の希望が細かくなる場合もありますので、経験が浅い人を率先して採用している医療機関も数多くあるためその点は心配しなくてもいいのではないでしょうか。面接の際には、「ここだけは譲れない」というポイントだけは明確に伝えるようにしてください。

例えば「子供がいるため夜勤はできない」などです。どうしても譲ることができない部分は誰しもがありますので、その点を伝えて交渉を行ないましょう。

なお、医療機関によっては面接以外に小論文や作文の提出がある場合があります。内容としては、看護観や看護に関わるニュースについての自分の意見などが多いようですね。履歴書や職務経歴書の上手な書き方なども知りたい人も多いと思いますので、転職経験者の口コミなどを参考にしてみてもいいのではないでしょうか。

大阪の看護師求人情報を見つけやすい人気サイトはここ!

最大級の看護師専門求人サイト。就業できればお祝い金がもらえる!
就業できたら"お祝い金"が最大30万円ももらえる!全国10万近くもの医療機関からの情報が得られるナースではたらこは、看護師専門求人情報サイトの中では最大級です。
人気度 求人数 非公開求人 正社員 派遣 アルバイト 高給与
約10万件 多数取扱い
年間100万名以上の転職活動を行っているリクルートグループが運営!
これまでリクルートが人材市場で培った一般業種の転職のプロが看護師さんの転職・就業活動を支えてくれます!
人気度 求人数 非公開求人 正社員 派遣 アルバイト 高給与
未公開 多数
最大5万円の転職支援金!コンサルタントのサポート力がすごい!
転職成功で最大5万円の支援金を貰える看護のお仕事。転職コンサルタントのサポート力は抜群と利用者から定評。夜10時まで電話応対してくれるのも魅力的。
人気度 求人数 非公開求人 正社員 派遣 アルバイト 高給与
約1万2千件 多数取扱い

>> 大阪府の最新看護師転職サイト人気ランキングをもっと見る