お祝い金・転職支援金について詳しく説明します

大阪市などの関西エリアで転職・就業が成功した際にもらえるお祝い金についてガイダンス致します。

お祝い金・転職支援金とは?どうしたら貰える?

お祝い金・転職支援金という言葉を聞いたことがあると思いますが、看護師転職サイトでも、これらのシステムを導入しているところが多数にあります。

お祝い金・転職支援金は、就職するだけでお金がもらえるというものです。そのため、求職者にとって転職サイトを利用する際に発生する嬉しい特典の一つになるでしょう。

「そんなお金を貰ったら、転職先が希望に合わなくても辞められなくないんだろうな」という不安を抱える人もいますが、そういうわけじゃありません。

転職サイトを利用する際、多くのサイトは求職者に対して無料で紹介・フォローをしてくれます。こうしたサービスを無料で提供するには、紹介が成立した場合に、求人先の会社から紹介料と称した成果報酬が貰えるのです。

相場としては、紹介した求職者の年収の20%と言われています。正看護師の平均年収が約470万円となりますので、その20%となると94万円となりますよね。つまり、転職サイトを利用することによって就職できた看護師が1人いるとすれば、その求人先から94万円の紹介料を貰えるというわけなんですよ。

そして、その中から就職支援金という名目で求職者へ支払われるのがこの「お祝い金・転職支援金」となります。お祝い金・転職支援金をもらうためには一定の条件をクリアする必要があります。

例えば「入職日から3カ月経過したら」といった一定の期間を設けているところが多くなっています。支給は一定期間を経過した後、一括で振り込んでくれる場合もあれば、何カ月かに分割して支給されるサイトもありますので、登録するサイトがどのような形を取っているのかを確認してください。

また、お祝い金・転職支援金にはこうした条件なしで貰えるものもあります。転職サイトを運営する業者が、厚生労働大臣の認可を受けていれば、「再就職手当」という形で支援金が支給されます。

いずれにせよ、せっかく貰える支援金ですので、転職支援金制度がある転職サイトを選ぶようにした方が利口だと言えますね。

なぜわざわざお祝い金・転職支援金を支払うのかと言うと、大金を払っても惜しくないような経験豊富な看護師が入職してもすぐに辞めてしまっては意味がありません。

そのため、そんなことが起きた場合は転職サイトへの支払いがされない契約となっています。

つまり「辞められたら病院側が困る」そうなると「紹介料がもらえなくなるサイト側が困る」と両者が困ることになるというわけです。

数ヵ月後に一括で支払う。または、数ヶ月ごとに分割で支払われる理由としては、支援金を看護師に払っていくことで、有能な看護師が辞めないでいてくれる方法を取っているからという理由が挙げられます。

大阪の看護師求人情報を見つけやすい人気サイトはここ!

最大級の看護師専門求人サイト。就業できればお祝い金がもらえる!
就業できたら"お祝い金"が最大30万円ももらえる!全国10万近くもの医療機関からの情報が得られるナースではたらこは、看護師専門求人情報サイトの中では最大級です。
人気度 求人数 非公開求人 正社員 派遣 アルバイト 高給与
約10万件 多数取扱い
年間100万名以上の転職活動を行っているリクルートグループが運営!
これまでリクルートが人材市場で培った一般業種の転職のプロが看護師さんの転職・就業活動を支えてくれます!
人気度 求人数 非公開求人 正社員 派遣 アルバイト 高給与
未公開 多数
最大5万円の転職支援金!コンサルタントのサポート力がすごい!
転職成功で最大5万円の支援金を貰える看護のお仕事。転職コンサルタントのサポート力は抜群と利用者から定評。夜10時まで電話応対してくれるのも魅力的。
人気度 求人数 非公開求人 正社員 派遣 アルバイト 高給与
約1万2千件 多数取扱い

>> 大阪府の最新看護師転職サイト人気ランキングをもっと見る