転職で年収アップさせる方法

大阪市などの関西エリアで看護師さんが転職して年収をアップさせる方法について詳しくガイダンス致します。

転職で年収アップさせる方法

一般的にはボーナスや休日出勤、夜勤手当などを含めて、准看護師で約400万円、正看護師は約470万円ぐらいです。国家資格を持っている正看護師のほうが年収が高いのは納得ですよね。数字だけ見れば一般に企業に務めている方よりも多いので羨ましいと思われますが、その過酷な労働環境や仕事内容を考えればふさわしい金額だと言えます。むしろもっと貰っていてもおかしくはないと思います。

資格を持っていますし、求人も多く転職には困らないといわれている看護師という職業ですが、今より年収をアップさせるにはどうしたら良いでしょうか。その方法を幾つかご紹介します。

年収をアップさせる4つのポイントはこれ!

まず一つ目。資格をとることです。
准看護師の方であれば、国家資格の正看護師を目指します。先ほど挙げたように、年収に違いがはっきりありますよね。月に2〜3万円ほど確実に給料が上がります。もちろん資格をとるために看護学校で勉強を2〜3年し、さらには国家試験に合格しなければなれません。自分の努力も先行投資も必要となります。

また、助産師・保健師の資格をとることでも可能です。もちろんこちらも国家試験があります。正看護師よりも年収が50万円ほどアップするお仕事です。看護大学で勉強し、試験を受けます。

そして、専門看護師や認定看護師になると年収がアップします。看護師・保健師・助産師のいずれかの資格を持っていると専門・認定看護師になることが可能です。とはいえ、専門看護師になるには看護系大学院で勉強し、さらに実務経験が通算5年以上であるという厳しい条件をクリアしないとダメなんです。

二つ目は今より規模の大きな病院に転職することです。
小さな診療所よりも大きな規模の施設になれば、基本給が上がりますので、約70万円ぐらいの年収アップにつながります。もちろん地域や施設によって多少の差異はでてきます。

三つ目は夜勤を増やして手当をもらうことです。
体力的に厳しい夜勤を多く行うことで手当をたくさんもらう、一番手軽な方法だと思います。体力に自信がある方なら簡単に出来るでしょう。夜勤手当の相場は3000〜7000円ですので、地道な努力が必要となります。

四つ目は役職となることです。現場の主任や師長など肩書きがつくと、確実に給料に影響が出てきます。しかし、役職に付ける人は人数など限られているので、現状では厳しいかもしれません。

様々な方法を述べましたが、自分に合った年収アップの方法に是非チャレンジしてみてください。特に資格関係は自分のスキルアップにもつながりますので、挑戦して損はないと思います。

大阪の看護師求人情報を見つけやすい人気サイトはここ!

最大級の看護師専門求人サイト。就業できればお祝い金がもらえる!
就業できたら"お祝い金"が最大30万円ももらえる!全国10万近くもの医療機関からの情報が得られるナースではたらこは、看護師専門求人情報サイトの中では最大級です。
人気度 求人数 非公開求人 正社員 派遣 アルバイト 高給与
約10万件 多数取扱い
年間100万名以上の転職活動を行っているリクルートグループが運営!
これまでリクルートが人材市場で培った一般業種の転職のプロが看護師さんの転職・就業活動を支えてくれます!
人気度 求人数 非公開求人 正社員 派遣 アルバイト 高給与
未公開 多数
最大5万円の転職支援金!コンサルタントのサポート力がすごい!
転職成功で最大5万円の支援金を貰える看護のお仕事。転職コンサルタントのサポート力は抜群と利用者から定評。夜10時まで電話応対してくれるのも魅力的。
人気度 求人数 非公開求人 正社員 派遣 アルバイト 高給与
約1万2千件 多数取扱い

>> 大阪府の最新看護師転職サイト人気ランキングをもっと見る